お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

高天原温泉への道 その4 : 薬師沢小屋

その1 折立登山口情報
その2 折立~太郎平小屋

その3 太郎平小屋~薬師沢小屋

その4 薬師沢小屋 ← 今ここ
その5 薬師沢小屋~雲の平山荘
その6 雲の平山荘~高天原山荘

その7 高天原山荘

その8 高天原温泉 からまつの湯

その9 高天原山荘~大東新道

その10 大東新道~折立


高天原温泉へ向かう道中、最初の宿泊地 薬師沢小屋。

思えば温泉の無い宿に泊まるのはいつ以来だろう?

温泉はおろか風呂もないので早く着いてもやることが無く、目の前の薬師沢で沢遊び。

沢水は本当に冷たく気持ちいい。
けど、裸足で10秒も浸かってると冷たさで足が痺れてきます。



小屋の入り口前には水場アリ。

ビール350mlが600円、2Lが2,300円
ジュースは400円、牛乳300円



カップヌードル400円

その他、日本酒やウイスキーなんかも売ってます。



宿泊は1泊2食で8,800円。

翌朝早出のため朝食をお弁当にして貰ったけど料金は変わらなかったので、お弁当代は1,000円ってことですね。

小屋…… 傾いてますw ↓
 
受付横に手作り傾斜計が設置されていて、レッドゾーンに入るとヤバイそうです。↑

でも、寝床では傾きを感じることはなかったので、安心して眠れました。

 
上左:乾燥室、右:自炊室(洗面室)
ちなみにトイレはバイオトイレ。狭いけど綺麗でした。



8人座れるテーブルが5つ並んだ食堂。


夕飯はこんな感じ。

豚の角煮2個がメインディッシュ。
デザートはリンゴ。

米は前日国道沿いのドライブインで食った物より美味かった



部屋は2階

最後の急登気を付けて



いわゆる蚕部屋です。

その他、個室部屋も選べるけれど、個室はかなり天井が低いそうです。


窓からは沢が見下ろせます。

定員以下だったので布団は一人一組。

柔らかい布団でしたがちょっとジメジメ…
沢沿いだから仕方ないのかな?



2階のテラスは人があまり来ないので昼寝に良さそう
その5へ続く・・・



────────────────────────────────
■ 薬師沢小屋
山域:北アルプス
標高:1,920m
料金:素泊まり5,500円、1泊2食:8,600円、弁当1,000円
電話:076-482-1917
期間:7月上旬~10月上旬